皆既日食?悪石島? ~世界が日本に注目~
悪石島というところをご存知でしょうか?

今日ニュースで初めて知ったのですが、コンビニ1つないこの島が今世界中から注目を集めているそうです。

僕は小学生の時にクリスマスのプレゼントで天体望遠鏡を両親に買ってもらいました。
特にそれまで天体に興味があったわけではないですが、
なんとなくカッコイイような気がしてのことだったと思います。
今、あの天体望遠鏡は押入れの奥にしまってあるのか、
近頃見た覚えがありません。

なぜこんな話をするかといいますと、
来年の今日、そう1年後に歴史的な皆既日食が日本ある島で観測できると聞いたからです。
そう、悪石島は小さな島だそうですが来年には世界から観測を目的として訪れることが予想されているようです。

何かロマン?のようなものを感じるのは僕だけでしょうか。あは

悪石島について
つづきを表示
3分LifeHacking(著)山口 真弘
来月ちょっとしたイベントがあるので今から楽しみなのですが、
皆さんは「lifehack」という言葉を知っているでしょうか_?

lifehack(ライフハック)とは、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である(出典: フリー百科事典)」とあります。

仕事をしていく上で、「いかにストレスなく処理能力を上げるか」をいつも模索しているのですが、
lifehackの知恵を借りるようになってからは格段に成果を上げられるようになりました。

今日ご紹介する

3分LifeHacking(著)山口 真弘

はlifehack入門には最適な本です。



つづきを表示
やる気ハックス
テレビCMがスゴいことになってますね。
資生堂のTSUBAKIのCMをご覧になったことがあると思いますが、
起用しているモデルと人数、そしてSMAPの曲に思わず見入ってしまいます。
以前広告代理店で勤務していた経験がある私には
企業として「売っていくゾ!」という強い思いが伝わってきます。
妻に聞くと、TSUBAKIは市販のものよりも単価が高いそうです。
我が家で妻の意向によりパンテーンを使っていますが、
女性でなくとも興味のわいてしまうCMであると思います。




今日ご紹介する

やる気ハックス

は仕事の効率化を意識化させるのに有効です。



つづきを表示
レバレッジ英語勉強法
先週末地銀にて「日本株と世界経済の見通し」というテーマにて野村アセットマネジメントさんの意見を聞きに行ってきました。
4~6月期の決算を終えるまでは不安定だというのと、アメリカが大分弱っているとのことでした。
来週から7月に入るわけですが、この時期をどのように動くかが重要であると考えています。

今日ご紹介する

「レバレッジ英語勉強法」

は、こんな僕にヒントをくれそうです。


つづきを表示
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
僕は名刺を頂くと、裏面に「名刺を頂いた日付、その人の特徴や盛り上がった(逆に盛り上がらなかった)話題、誕生日や出身等を書いておきます。
これは職場の上司に教えて頂いた方法で、一度しか会ったことのない方でもそのキーワードをもとに連絡することができ、スムーズに本題に入ってれます。

これを応用したのが、自分の名刺を渡す前に当日の日付を入れておくという作業です。
人に会う機会の多い方にどうやって自分を覚えておいて頂くか_?
お会いしたことを記憶にとめておいて頂く為に、相手に覚えやすいキーワードをこちらから提供する方法だと考えています。
日付の他にも視覚的な方法として、写真や似顔絵(動物で言うと何に似ているか?)等さまざまな方法が考えられます。

こういったキーワードを先に提示する作業というのは言い換えればフレームワークとも取れるのではないでしょうか_?

今日ご紹介する

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

は、このフレームワークを解説しています。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「何の動物に似ているって言われる?」です。今日のテーマを書くにあたって、周りのスタッフに「ほうじょうを動物に例えるなら何?」と聞いてみたところ、「咄嗟には出てこないけど犬か猫なら猫!」といわれました。「あ、でも犬。犬っぽい猫」と�...
FC2 トラックバックテーマ:「何の動物に似ているって言われる?」


つづきを表示
Copyright © トレンド研究会. all rights reserved.

