やる気ハックス
テレビCMがスゴいことになってますね。
資生堂のTSUBAKIのCMをご覧になったことがあると思いますが、
起用しているモデルと人数、そしてSMAPの曲に思わず見入ってしまいます。
以前広告代理店で勤務していた経験がある私には
企業として「売っていくゾ!」という強い思いが伝わってきます。
妻に聞くと、TSUBAKIは市販のものよりも単価が高いそうです。
我が家で妻の意向によりパンテーンを使っていますが、
女性でなくとも興味のわいてしまうCMであると思います。




今日ご紹介する

やる気ハックス

は仕事の効率化を意識化させるのに有効です。



目次

第一章 … 朝の「やる気」を引き出す
第二章 … 人に助けてもらって「やる気」を引き出す
第三章 … 脳をダマして「やる気」を引き出す
第四章 … モノを使って「やる気」を引き出す
第五章 … 時間を効率よく使って「やる気」を引き出す
第六章 … 発想の転換で「やる気」を引き出す

<チェックリスト>

今回のポイントは「意識化」です。
仕事をしているとどうしてもシンプルな作業では無意識状態になり、
緊張感が薄れがちです。
これはミスを招く原因となりうるわけです。
ここで自分を監視する第三の目がを意識しましょう。
自分にとって最適な処理を選びフォーカスすることは効率化を図る上で重要ですが、
ルーティーン以外はタスクごとにプランが違ってきます。
その点、ミスを減らすシステムを構築しておくと中長期的な効果が得られます。

まず考えなければならないのが、1つの工程で完成する物事は少ないということです。
プロセスはパレートの法則を工程分掛け算してしまうため、
問題が潜在的な程、表面化するころには大きな痛手となる恐れがあります。

リスクに対してもっと目を向けるべきである。
効率化とは最短距離でゴールにたどり着く方法だと思います。

フィルターを張る部分は完成形のビジョンを意識することで見えてくるはずです。
最悪の状況をイメージできれば、そこがチャックポイントになるはずです。

また情報は共有することでより成果をあげることができます。

意識化にはミスに対する恐れがあります。恐怖心です。
ミスをした時の疑似体験を共有できるフィルターこそが最終的な目標です。
ここにlifehackの鍵が隠されていると思います。




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「シャンプーは何を使ってますか?」です。バスタイムが大好きなほうじょうです…!特にシャンプーやリンス、ボディーソープといったものが好きで珍しい匂いのものを見つけては買ってきて、お風呂場が大変なことになっています。最近はバ�...
FC2 トラックバックテーマ:「シャンプーは何を使ってますか?」



Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © トレンド研究会. all rights reserved.

