3分LifeHacking(著)山口 真弘
来月ちょっとしたイベントがあるので今から楽しみなのですが、
皆さんは「lifehack」という言葉を知っているでしょうか_?

lifehack(ライフハック)とは、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である(出典: フリー百科事典)」とあります。

仕事をしていく上で、「いかにストレスなく処理能力を上げるか」をいつも模索しているのですが、
lifehackの知恵を借りるようになってからは格段に成果を上げられるようになりました。

今日ご紹介する

3分LifeHacking(著)山口 真弘

はlifehack入門には最適な本です。



目次

1 GTDと時間管理術
2 時間と場所をHackする
3 メール活用術
4 デスクトップ快適化
5 デジタルデータ攻略術
6 モバイル環境快適化
7 ビジネスマンの知恵
8 オフィスワーク2.0
9 知識を磨く
10 ちょっと一息

<チェックリスト>

ポイントは「シンプル」です。
lifehackは誰にでも使えることにその価値があると思います。
一見様々な業種業態において関連性のないジョブにおいても
ベースには共通するシステムを構築することができるのだと考えます。

つまり途方もなく終わりの見えない仕事もシンプルなタスクに分解することが可能だということだと思います。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「寝ぼけてやってしまったこと」です。朝が苦手な浜地です。毎日、早起きできる人すごく尊敬します。先日、朝起きてからしばらくボーっとしていて、テレビをつけようとリモコンで電源を入れようとしたのですが、全くつかないんです。電池切れた�...
FC2 トラックバックテーマ:「寝ぼけてやってしまったこと」



Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © トレンド研究会. all rights reserved.

